イベント

森林・林業・環境機械展示実演会

2021年10月20日

北海道では先日雪が降りました!
そろりそろりと冬の気配は近づいているなと感じてはいましたが、
いざ来るとびっくりしていまいますね。

10月18日は十三夜でしたが、ご覧になられましたか?
曇りだったので心配でしたが、満月より少し欠けた形で、凛とした明るさで輝いておりました。
秋のイメージでしたが、北海道では半分冬の月だなぁと感じます。

情報技術課 M撮影

輪郭やクレーターまではっきりしていて綺麗ですね!
筆者お気に入りの月の歌をついでに置いていきます。

天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

【雲の波が立つ空の海に、月の舟が煌めく星の林に漕ぎ入って隠れていくのが見える】

柿本人麻呂(万葉集)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
2021年10月11日に苫小牧市で開催された、
森林・林業・環境機械展示実演会へ、参加・見学させていただきました。

この展示実演会では、林業重機をメインに、全国の森林や林業に関わる企業様が出店し、
実際にお話しを聞きながら、重機の実演などを見ることができます。

ダイナミックな重機たちが並んでいる姿は、中々圧巻です!

スーパー戦隊のロボットさながらのいで立ちです。
実際に木を切断したり、割ったりする姿は迫力があり、格好良い。
土を耕し苗を植えることができる重機など、はじめて見るものもあり、
興味深く見させていただきました。

会場にはドローンもいらっしゃいました。
サイズが大きく、これを飛ばすことを考えると、緊張するのと同時に
ラジコンを操るのとは異なる、大きな迫力があるだろうなと思いました。
なんと雨の日でも飛行が可能なようです。どんどん進化していきますね。

ここまで多種多様な重機などを直接見る機会はあまりありませんので、
とても貴重な体験をすることができました。
筆者含め参加した者たちも、歩き疲れるくらい見て回ることができ、大変満足しております。

それぞれ出店されていた企業様から、様々なお土産(景品)などをいただきました。
筆者は大喜びでいただき、机の上に飾っております。

筆者の机の上

飾っている物以外も、自宅に持ち帰り大切に保存、活用しております。
企業様方、素敵な企画をしていただきありがとうございます。

展示実演会という、貴重な体験ができる場を設けていただきまして、ありがとうございました。
企業様方からも詳細なお話を聞くことができ、大変楽しむことができました。
またこのような機会を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です